ページを選択

Planning / Consulting

主にミュージアム(水族館・動物園を含む)の飲食物販店舗の企画・コンサルティング、メニュー及び商品企画・開発などを行っています。

「ミュージアムは、展示と来館者との出会いを演出する(=距離を近づける)場」であり、
「ミュージアムの飲食物販店舗は、ミュージアムの一部として展示と来館者との距離をもっと近づける力がある」と考えています。

例えば水族館の場合、メインである 展示 と 飲食物販店舗 とをきちんと関連付けることで、
展示生物に関する知的関心を深めることや、展示内容を深く心に刻むことができます。
展示と関連するメニューや商品は、来館者の購買意欲を刺激するため売上向上に繋がりますし、
メディア露出やSNS拡散が期待できるため広報の面でもメリットがあります。

水族館運営会社(すみだ水族館・京都水族館を運営)にて飲食物販店舗の企画職として勤務した経験から、
ミュージアムの飲食物販店舗ならではの企画やコンサルティングが可能です。
(店舗全体の企画・コンサルティングやメニュー及び商品企画・開発の他、売上分析や業務委託契約など)

<実績>
2021年オープン予定 水族館(海外)
2021年オープン予定 ミュージアム(国内) 他多数